シンガーソングライターの山崎まさよしさんが話題になっています。
話題になった理由は、コンサート中に「今日はあまり歌いたくない」と発言しトーク中心のライブが展開されたそうです。
山崎さんというと歌を中心にライブを行うイメージを持っていましたが・・・。
一体、何があったのでしょうか?
・
・
・
ライブで何があった?
当該ライブに参加した方のTwitterの内容を確認してみました。
すると全容がわかってきました。
山崎さんはライブ冒頭から「今日はあんまり歌いたくない」「喋る回にしたい」と語っていたそうです。
歌は歌ったようなのですが、1曲歌い終わると約15分のMCをしていたようです。
そして、そのMCは失礼で中身がない内容だったそうです。
具体的には・・・
- 逝去された歌手の話を始め、追悼の意を表明するわけでもなく突然有名な歌の冒頭部分を歌い始める
- 往年のアーティストの容姿をイジる
- 某事務所の騒動について
- カメムシを食べたことがある話
など、これらオチのない話を繰り広げたとありました。
さらに、追い打ちをかけるように「52歳だから曲を1曲歌うのも疲れる」、「今日はこういう会にしたいんよ」、「茨城の人はそのくらいの器量があると信じてる」
と歌を楽しみにしていた人に絶望的な台詞を発していたそうです。
そして、途中で退出する人が出てきてしまう事態になりました。
歌を中心にセットされた上でのMCなら良いですが・・・。
これでは期待を裏切られたと言っても言い過ぎではありませんね。
セトリ判明!
とはいえ、ライブ中に「8曲」は歌ったそうです。
では、この8曲のセトリはと言うと・・・
- アレルギーの特効薬
- セロリ
- 振り向かない
- ADRESS
- One more time, One more chance
- 僕と不良と校庭で
- コイン
- 僕はここにいる
こちらの構成だったようですね。
名曲ばかりではありますが、8曲は少ない・・・。
通常の山崎さんのツアーでは20曲前後は歌いますから明らかに少ないですね。
さすがにこれでは納得できません。
歌わない・歌いたくない理由は何?病気のせい?
山崎さんが歌わなかった理由は一体何なのでしょうか?
本人の口から年齢のせいで1曲歌うのが疲れるという旨の発言があったことが明らかになっています。
ということは、加齢に伴う体力的な問題なのかと思いますが。
ただ、去年のツアーでは普通に20曲前後歌っています。
この1年で衰えてきたということなのでしょうか?
予想してみます。
何か病気なの?
山崎さんは何か病気でもあるのかと調査していくと「手の震え」というサジェストワードが出てきます。
そしてその原因としてパーキンソン病や脊髄小脳変性症などの病気では?という声がありました。
ただ、遡っていくと2005年頃から既に手の震えがあったという記事を見つけました。
今から約20年も前からその症状が出ていたとすれば病気が進行している可能性が高いはずです。
しかし、山崎さんにパーキンソン病や脊髄小脳変性症に特有の所見が出ているかというと出ていない気がします。
また、それらの所見は不随意で出るものであり意識をして止められるようなものでもないはずです。
そう考えると震えについては器質的な問題ではなさそうですね。
ただ寒かっただけや緊張の影響だったのかもしれませんね。
それ以外では、特に山崎さんの健康影響についての情報はありません。
そうなると、ただ加齢に伴って体力がなくなってきただけ?と調べていくと・・・
正直、最近は、ツアーで2時間強、立って歌うと体力的にはとてもしんどい(笑)。そんなわけで、今までとは違う、自分に合ったやり方を探しているところです。
https://www.leon.jp/peoples/87227?page=5
こちらは2021年の記事です。山崎さんが50歳を迎える節目の年ですね。
その際に、ツアーで2時間強を立って歌うと体力的に辛いと明かしていました。
また、体がキツくなってきたことから、今までとは違う自分に合った方法を探していると語っていました。
つまり、体力が厳しくなってきた今回のライブにて自分に合った方法を試していたのではないかと思われます。
自分に合った方法というものが、1曲を歌う毎に長めのトークを展開することだったのでしょう。
すでに2021年の時点で模索していたのですね。
チケットは払い戻しに!
しかし、山崎さんの想いとは裏腹に山崎さんの今までのようなパフォーマンスを期待して足を運んだ人たちは困惑してしまったということですね。
山崎さんの公式サイトは10月23日夜、公式サイトを更新し、騒ぎになったライブについて、所属事務所オフィスオーガスタの名前で「チケット払い戻しについてのご案内」を出した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/999eb7a76b4f0af9ed9c0df22c4202f7ca422649
そして所属事務所も「予定していた内容と異なる公演」であることを認め謝罪し、払い戻しに応じることになったようです。
どうすれば防げたの?
2021年の時点で新しいライブの在り方を考え模索している最中だったようですから、その事を周知しておくべきだったのでしょうね。
今回の問題は、山崎さんの想いとお客さんの希望との乖離から起きてしまったことですからね。
ただ、山崎さんの歌声は唯一無二のものです。無理をして体調を崩して声が出なくなった・・・ということは絶対にあってはなりませんよね。
喉や体力を労りながら、山崎さんの体力に合ったパフォーマンスを続けていって欲しいですね。
コメント