【何者】鈴木エイトの本名・身長などプロフィールやWiki経歴!かつらの噂は本当?

アフィリエイト広告を利用しています。
マスコミ

ジャニーズ事務所会見のNGリストで話題になっている鈴木エイトさん。

もともとは統一教会問題が世間に公になった際に、20年間統一教会を取材する人物として世間の認知度が高まりました。

そんな鈴木さんですが、一体どのような人物なのでしょうか?

本記事では、鈴木さんのプロフィールや経歴について取り上げていきたいと思います。

また、ネット上では鈴木さんはカツラではないかと噂になっていました。

実際はどうなのか調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

鈴木エイトの本名・身長などプロフィールやWiki経歴?

鈴木さんのプロフィールです。

  • ペンネーム:鈴木 エイト
  • 本名:田中 清史(たなか きよふみ)
  • 生年月日:1968年
  • 年齢:54~55歳(2023年時に誕生日をむかえていれば55歳)
  • 出身:滋賀県
  • 身長:約180cm
  • 体重:約70kg
  • 最終学歴:日本大学経済学部
  • 結婚:既婚
  • 子供:あり

鈴木さんの出身大学は「日本大学経済学部」です。

大学進学に伴い上京しています。

そして大学で勉強をしながらも、25歳くらいまでパンクバンド「ファンタスマゴリア」のボーカルとして活動しました。

鈴木さんがパンクバンドとは意外ですよね。

所属していたバンドではメイクをして、ヴィジュアル系バンドとの対バンをしていたそうですよ。

しかし、受けが良くなくバンドを辞めてしまいます。

その後、不動産関連会社や児童館などに勤務しています。

ここまでの経歴では、現在のようなジャーナリストとしてのイメージはまったくありませんね。

一体、どのような経緯で統一教会問題を追求していくようになったのでしょうか?

2002年頃、統一教会による偽装勧誘の実態をテレビ番組で知ることになります。

そして、それを許せないと感じた鈴木さんは勧誘を阻止する活動を一人で開始しました。

きっかけはテレビ番組だったようですね。

都内で行われていた偽装勧誘の現場や教団施設にて勧誘を阻止することを続けていくうち、カルト問題に取り組み始めます。

そして、「日本脱カルト協会」や「全国霊感商法対策弁護士連絡会」に参加するように。

2009年、取材活動を開始。

「やや日刊カルト新聞」の副代表を担い主筆を任されます。

2019年1月11日から2020年6月まで、扶桑社「ハーバー・ビジネス・オンライン」にて「政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係」を寄稿。

2022年9月26日、単著「自民党の統一教会汚染―追跡3000日」を刊行。

2023年5月26日、「自民党の統一教会汚染2 ○○○○からの伝言」を刊行。

鈴木さんの守備範囲は統一教会問題だと思われがちですが、反ワクチン問題などにも取り組んでいます。

これらから、正義感の強い人物ということがわかりますね。

普通、テレビ報道をみたところで行動に移せないと思いますが、鈴木さんはかなりの行動力も持っているようです。

スポンサーリンク

鈴木エイトの由来は?

鈴木さんの本名は「田中清史」さんです。

活動名の「鈴木エイト」と関連性がありませんね。

なぜそのような名前で活動しているのでしょうか?由来は何でしょう?

鈴木さんはパンクバンドで活動していましたが、バンドでの活動名が「セブン」だったそうです。

なぜセブンという名前にしていたのかは情報がありませんでした。

そのセブンという活動名に、統一教会追及活動をする際に数字を一つ増やして「エイト」に。

また、「国際カルト研究学会」の年次総会に出席するため、山口貴士さんから「鈴木」と命名されたようです。

それらを合わせて「鈴木エイト」ということですね。

かつらの噂は本当?

鈴木エイトさんを調査していくと、「かつら」という関連キーワードが出てきます。

皆さん気になっているようなので調査してみました。

結論からいうと、鈴木エイトさんは「かつらではありません」。

地毛です。

一般に、かつらか地毛かを見極めるコツとして…

  • 年相応でない毛量

が挙げられます。

特に頭のつむじ部分なのですが、かつらの人は、毛量が少なくなるはずのつむじに不自然な髪のボリュームが見て取れます。

しかし、鈴木さんのつむじ部分は自然な毛量であり、年齢相応の印象を持ちます。

見た感じはかつらに見えないのですが、なぜ「かつらでは?」と噂になったのでしょうか?

それはおそらく、髪型にあるのでしょう。

年齢やビジュアルの見た目から、長髪に近い髪型に不自然さを覚えるのだと思います。

鈴木さんがあの髪型をしている理由は…

バンド「ザ・キュアー」のロバート・スミスを意識しているそうです。

確かに、鈴木さんもパンクバンドをしていましたしね。

もしかしたら、憧れを持っているのかもしれないですね。

スポンサーリンク

鈴木エイトの経歴は正義感の強さ!

鈴木さんの経歴をまとめました。

統一協会の偽装勧誘をテレビで知り、勧誘を止めるべく単身で行動をしましたが、普通できませんね。

何が鈴木さんを動かしたのでしょうか?

それはやはり、鈴木さんの正義感なんだと思います。

パンクバンドで活動もしていましたし…。

パンクは反骨や反発を示す意味もあるようで、鈴木さんはそのスマートな見た目から想像できないくらい「悪」を許さない性質を持っているのかもしれません。

とてもかっこいいですよね。

今後も鈴木さんの活躍を見守りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました