【病名は?】渡邊渚の体調不良の原因は?復帰はいつになる?

アフィリエイト広告を利用しています。
芸能その他

渡邊アナは6月上旬に体調を崩し、7月中旬から入院や治療のためしばらくの間仕事をお休みしていました。

SNSも更新が止まっており周囲から心配の声が挙がっていましたが、このほど10月22日、自身のInstagramアカウントにて現状を明かしました。

ただ、その現状もあまり芳しい状況とは言えず引き続き心配の声が挙がっています。

一体、渡邊アナに何があったのでしょうか?

スポンサーリンク

渡邊渚アナはいつから入院してた?

そもそも、渡邊さんが仕事を欠席したのは2023年7月17日の朝の情報番組「目覚ましテレビ」からでした。

この際、井上アナは「渡邊渚アナウンサーは体調不良のために入院しており、しばらくお休みいたします」と報告しています。

そして、この報告の時点で渡邊アナは既に病院に入院していたようです。

しばらくお休みいたします」という報告であることから、長期的な休養になるのではないかという声が多く挙がっていました。

なぜかと言うと、他の出演者が休む際の一般的な報告では「本日はお休みします」として期間をにおわせる言い方をしないからですね。

スポンサーリンク

病名は何?

病名は一体何なのでしょうか?

渡邊アナは病名を公表しておりません。

ただ、病院に入院して治療を受けていたことからも診断名はついているでしょう。

10月22日に更新した自身のInstagramの中で推測できるような文言がいくつも出てきています。

気になる部分は・・・

もっと自分を大切にしていればよかった。身体の悲鳴に耳を傾ければよかった、心に素直になればよかった

私は悪いことをしたから病気になったのではないから今の何もできなくなった状態を罰のように感じるのは、もうやめたい

https://www.instagram.com/p/CysbGvyLcyM/?hl=ja

想いを吐露していますね。

いろいろな解釈ができますが・・・精神的に疲れがたまった状態なのだろうと推測できます。

精神的にやられちゃったって感じなのかな

https://news.yahoo.co.jp/articles/6572d10a77f9faecebc520df68bd50f26055d796/comments

食べられない、身体が思うように動かないというのは、どうしても精神的なものと思ってしまうのだが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6572d10a77f9faecebc520df68bd50f26055d796/comments

世間の方々の反応も、同じように解釈した意見が多く挙がっていました。

体調不良の原因は?

渡邊アナは他のアナウンサーと同様に激務でした。

出演していた番組は・・・

  • めざましテレビ情報キャスター
  • ぽかぽか(木曜日進行)
  • ワイドナショー

です。

番組は少なく感じますが、取材や打ち合わせなどやることは多く睡眠時間も十分に取れていなかったのではないでしょうか?

最近ですと、同局の井上アナも欠席が続いています。

欠席理由については公表されていませんが、恐らく多忙によって体調を崩してしまったのではないでしょうか?

【フジアナ】井上清華の休み(欠席)理由3選!いつ復帰予定?

コロナの影響は?

渡邊アナは、2022年7月下旬から8月上旬にかけコロナ感染が原因で療養していました。

コロナの後遺症で倦怠感のために体動困難になってしまうというケース報告が相次いでいるようです。

もしかして渡邊アナも罹患後症状なのではと思いましたが、渡邊アナはコロナ療養明けに元気に仕事をこなしていました。

このことからも、罹患後症状の影響ではないと思われます。

仕事が忙し過ぎる?

ここのところ、テレビ局のアナウンサーが体調不良で欠席するケースが相次いでいるようです。

直近だけでも・・・

  • 小室瑛莉子アナ
  • 水卜麻美アナ
  • 井上清華アナ
  • 渡邊渚アナ

これだけの方々が突発で番組を欠席しています。

どの方もテレビ局の人気を支える看板アナばかりですからそれだけ頑張って働いている状況なのでしょうね。

ただ、これだけ休みが相次いでいるとなると、その職場の就労状況・勤務体系に問題があるような気がしてなりません。

どの方も替えがきかない人材だけに酷使されてしまうと思いますが、なんらかの形で就労状況を変えてあげて欲しいものですね。

全ての局に言えますが、もう朝4〜5時開始のワイドショー的な番組は、辞めてもいいのでは。 今やスマホがあれば、大概のニュースは把握できます。やるなら、1時間ぐらいで結構。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6572d10a77f9faecebc520df68bd50f26055d796/comments

このような意見もありました。

本当に休ませてあげてほしいですね。

【追記】2023年10月28日のインスタにて!具体的な病名は?

渡邊アナは10月28日のインスタグラムにて・・・

今週は体調が悪く、患部の痛みで眠れず、何をしても辛くて、のたうち回っていました

https://www.instagram.com/stories/watanabenagisa_/3223546050776406040/?hl=ja

このように明かしていました。

具体的な病名は明言されていませんでしたが、「患部の痛み」と明確に表現していました。

このことから「痛み」が出現する病気であることがわかります。

また・・・

週4で病院、検査もたくさんして

https://www.instagram.com/stories/watanabenagisa_/3223546050776406040/?hl=ja

かなり頻回に通院していたことを明かしていました。

一体、何の病気なのでしょうか?

仮に、噂になっている「がん」であったとした場合、痛み止めが奏功することが多く病院からペインコントロール目的で処方されているはずです。

そして、強い痛み止めであればのたうち回ることはないはずです。

そういうたぐいのものではないとすると・・・もしかしたら、「線維筋痛症」では?と思ってしまいました。

線維筋痛症は激しい痛みは出ますが、画像検査や血液検査などを行っても組織に異常は見つからず原因不明であることが多いとされています。

また、原因がつかめないからこそ何度も検査を繰り返しているのではないでしょうか?

線維筋痛症でないにせよ、もしかしたら痛みが出る原因がつかめていないのかもしれませんね。

とにかく、無理はしないで欲しいです。

復帰はいつになる?

渡邊アナの復帰は今のところ未定です。

出演中だった「ぽかぽか」も渡邊アナは卒業となっています。

(個人的には、何故渡邊アナを卒業させてしまったのか・・・いつでも戻ってきても良いように籍を残しておけば良いのにと思いました。)

フジテレビ側が「卒業」に舵をきったということは、当面の復帰はないと判断してのことだと思われます。

そうなると復帰については相当先になるのではないでしょうか?

ただ、今回のInstagramにて現況を公表できたことと、「心に素直になって、幸せを諦めないで生きていく。今日はその決意表明の日です」と明かせたことから状態が少し楽になってきたのかもしれません。

渡邊アナにはとにかく焦らずゆっくり休んで欲しいですね。

コメント

  1. なぞ より:

    この病気なのか潰瘍性大腸炎のような症状と頭痛、倦怠感、筋肉痛等が数ヶ月続いて休んでいた女性がいた。原因は同居人とのあれと何らかのウイルス感染。しかも、唾液で人に感染させる症状があった。このために何人かが感染した様子。普通の洗浄や乾燥機では完全に除菌できないようで、感染が広がった。これと同じか分からないが、他人が使ったものを口の中に入れないよう、箸などは使い捨てにした。あと、外食でも絶対に使いまわしの箸、スプーン、フォーク等は使わないようになった。この人の病名が分からないが、発表した症状は聞いたのと同じで、検査でもはっきりと分からないのが同じようなこと。その人も長く治療を要して、復帰に1年近く掛かった。その後も症状は続いているし、他に感染した人も暫く体調不良が続いていた。

タイトルとURLをコピーしました